2023年02月20日
ハイギアリールってどうも苦手で。
ボクは釣れない時間が長いと、どうしてもリトリーブが速めになってしまうんですよ。
現在は、結構流れの強い釣り場に通っているので、横の釣りではリトリーブが速いとリグの浮き上がりも速くなってしまい、無意識に狙った層を外してしまう。
ドリフトで表層近くを狙う場合は、キャスト後の素早いラインスラッグ回収はアドバンテージになり得るが、ノーマルギアと比較するとどうしても重く感じてしまう巻き感。
この辺がボクがハイギアの使用を避けている理由。
ボクはリールをリセールに回さないので、手持ちの小型スピニング凄い台数持ってるんです。なんせミッチェルのようなハンドルの、80年代のツインパワーXT1000も未だに手元にありますw
ボクの手持ちのハイギアリールは数台と極端に少ない。
そんな中で、現在セッティングが決まって非常に使い心地が良いのが14イグニス。

これはかなりパーツ交換しており、マグシールドは除去しクラッチも玉抜きして軽巻き仕上げと共に、DS5樹脂製のローター一式を13セルテートのザイオンローターに換装。
あと赤い挿し色が目立つマグシールドカバーも14プレッソのシルバーに交換してイグニスらしさを排除してしまう。
ハンドルは当初12イグジスト用の45㎜に変更していたけど、巻きが軽くなったのでファンネル40㎜に変更。
これでだいぶ使いやすいリールに仕上がりました。
実は14イグニスは12イグジスト2004Hと内部パーツ(メインギア・シャフト・オシレーティングギア等)が共通で、ボクのようにザイオンローターに変更すれば実質12イグジスト2004Hに仕上がる訳ですよ。
このザイオンローター単体を入手するのが中々大変ですが、このカスタムで大化けするリールです。実は16セルテのザイオンローターの方が軽いけど、見た目は13セルテのローターが好きです。
今年は、この14イグニスを積極的に登板して使っていきたい。
あ、記事には書いてないけど、横浜のFSには行きました。
あの会場の温度と、人混みに気分悪くなって滞在時間は1時間チョイ位でしたが。
一応新製品のリールを一通り触れてクルクルしてきましたが、23ヴァンキッシュのビジュアルが好み位で
予約するほどの勢いはありません。
今のところ、手持ちのリール達で満足しているので。



因みに、モデルチェンジを知らずにエアリティーを昨年末に購入したのですが、
ダイワブースにてイグジスト同様に新型ローター載せ替え等のアップグレードサービスはあるのか聞いてみたところ、
「現在は予定していない」
そうです。
現在は、結構流れの強い釣り場に通っているので、横の釣りではリトリーブが速いとリグの浮き上がりも速くなってしまい、無意識に狙った層を外してしまう。
ドリフトで表層近くを狙う場合は、キャスト後の素早いラインスラッグ回収はアドバンテージになり得るが、ノーマルギアと比較するとどうしても重く感じてしまう巻き感。
この辺がボクがハイギアの使用を避けている理由。
ボクはリールをリセールに回さないので、手持ちの小型スピニング凄い台数持ってるんです。なんせミッチェルのようなハンドルの、80年代のツインパワーXT1000も未だに手元にありますw
ボクの手持ちのハイギアリールは数台と極端に少ない。
そんな中で、現在セッティングが決まって非常に使い心地が良いのが14イグニス。

これはかなりパーツ交換しており、マグシールドは除去しクラッチも玉抜きして軽巻き仕上げと共に、DS5樹脂製のローター一式を13セルテートのザイオンローターに換装。
あと赤い挿し色が目立つマグシールドカバーも14プレッソのシルバーに交換してイグニスらしさを排除してしまう。
ハンドルは当初12イグジスト用の45㎜に変更していたけど、巻きが軽くなったのでファンネル40㎜に変更。
これでだいぶ使いやすいリールに仕上がりました。
実は14イグニスは12イグジスト2004Hと内部パーツ(メインギア・シャフト・オシレーティングギア等)が共通で、ボクのようにザイオンローターに変更すれば実質12イグジスト2004Hに仕上がる訳ですよ。
このザイオンローター単体を入手するのが中々大変ですが、このカスタムで大化けするリールです。実は16セルテのザイオンローターの方が軽いけど、見た目は13セルテのローターが好きです。
今年は、この14イグニスを積極的に登板して使っていきたい。
あ、記事には書いてないけど、横浜のFSには行きました。
あの会場の温度と、人混みに気分悪くなって滞在時間は1時間チョイ位でしたが。
一応新製品のリールを一通り触れてクルクルしてきましたが、23ヴァンキッシュのビジュアルが好み位で
予約するほどの勢いはありません。
今のところ、手持ちのリール達で満足しているので。



因みに、モデルチェンジを知らずにエアリティーを昨年末に購入したのですが、
ダイワブースにてイグジスト同様に新型ローター載せ替え等のアップグレードサービスはあるのか聞いてみたところ、
「現在は予定していない」
そうです。
Posted by T&Co. at 15:04│Comments(0)
│リール弄り