2022年12月26日
21エアリティ追加導入
今更、05イグジストの駆動系パーツの供給終了に伴いマグシールド機種への入れ替えを進めており、12-15イグジストを補充しています。
21エアリティは05イグジスト以来、久しぶりのマグネシウムボディに惹かれて発売当初に2500Sを購入し使っています。
今回は港内用に1000S-Pを購入。
LT2スプールを購入し、ハンドルは自作品を捻じ込んで使います。

現在2500はSLPの45㎜ハンドルを使っていますが、巻き心地が良いのでマグシールドを除去せずノーマルで使用しています。
しかし今回買った1000は巻きがネットリと重かったので即分解してマグシールド除去。

今後のギア交換等を考えると、ノーマルに戻せるようにカスタムした方が良いと考え、故障時はポン付けでノーマルに戻せるようマグシールドのアッセンブリをまるっと除去して組み上げたら、クラッチの押さえが無くて滑らかに逆転してしまう。
結局磁石を切り取って、修理時に接着する事とした。

現在、ボクの中で最新機種がエアリティなんだけど、弄っても2世代、3世代前の12・15イグジストに適わない。
実釣には十分な巻きの軽さにはできましたが、まだまだ伸びしろはありそうなのでこの冬に弄りまくってスカスカにしようと思います。

21エアリティは05イグジスト以来、久しぶりのマグネシウムボディに惹かれて発売当初に2500Sを購入し使っています。
今回は港内用に1000S-Pを購入。
LT2スプールを購入し、ハンドルは自作品を捻じ込んで使います。

現在2500はSLPの45㎜ハンドルを使っていますが、巻き心地が良いのでマグシールドを除去せずノーマルで使用しています。
しかし今回買った1000は巻きがネットリと重かったので即分解してマグシールド除去。

今後のギア交換等を考えると、ノーマルに戻せるようにカスタムした方が良いと考え、故障時はポン付けでノーマルに戻せるようマグシールドのアッセンブリをまるっと除去して組み上げたら、クラッチの押さえが無くて滑らかに逆転してしまう。
結局磁石を切り取って、修理時に接着する事とした。

現在、ボクの中で最新機種がエアリティなんだけど、弄っても2世代、3世代前の12・15イグジストに適わない。
実釣には十分な巻きの軽さにはできましたが、まだまだ伸びしろはありそうなのでこの冬に弄りまくってスカスカにしようと思います。
