ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月20日

Jet Stream Mame-Aji

今から水温も上がりデカアジのファーストランが始まりそうな時期ですが、ボクは先を見越して初夏の豆アジシーズンの為のロッドを作っています。
トラウトブランクである台湾製Trz6810を加工して無理矢理Pro4EX風に仕上げています。

現在はガイドラッピング作業に入りました。
アジングロッドは1ピース原理主義のボクですが、作業効率は圧倒的に2ピースの方が作りやすいです。
現在は、バット側♯2の仕上げに入ります。
スレッドを巻いてネーム迄入りました。
ネームは巨匠への畏敬の念を込めて「Jet Stream Mame-Aji」ですw
今通っているポイントは潮がガン流れの街灯ポイントなのでネーム的にも丁度良い。
Jet Stream Mame-Aji


ガイドを組んで振ってみると心配していたブレも少なく、意外に悪くない感じです。
35t&40tの組み合わせですが、細い棒で結構ハリが強めです。
ハンドルを切って10㎜パイプに差し替えて正解でしたね。
ガイドセッティングは、多少のバットのブレを考慮していつもより1サイズ上げてバットはATTG16.0。
あとはいつも通りの成り行きの7個セッティングの手曲げ調整で寝せたり起こしたり。
Jet Stream Mame-Aji

ただ使用場所は、港内常夜灯下などのオープンエリアに限定されそうな感じですね。
当然ですが足場の高いポイントで尺アジやセイゴなどをブッコ抜くような釣りには向いてません。

レンジクロスフックのSSとか、土肥富ジグフック5350の12号等で作る0.4gJHを堤防角の流れのヨレに乗せたり表層近辺をゆっくり巻くような釣りに向いたロッドですね。


常夜灯周りで極フィネスな釣りでは短尺の細いロッドに分がありますが、ショートロッドでは難しい沖の明暗に69レングスを使いフィネスリグ飛ばし、尚且つ近距離の様に繊細な操作で掛けていく。


今まで作ったことないし、メーカー製品でも聞いたことない。
面白そうな竿に仕上がりそうです。


ブランクが細いので、ネーム入れる位置の径が6.6㎜と細い為、ネームの文字も極小で作りました。
手書きでは書けない大きさです。
Jet Stream Mame-Aji

今晩コーティングで#2は仕上がるかな。


そしてラッピングやデカール作業などの作業する時に限って猫が邪魔をしに来る。
特に春の換毛期なのでスレッドやデカールに巻き込まないように注意が必要ですね。。。。
Jet Stream Mame-Aji


追記
速攻で完成させて、テストに行きました。
Jet Stream Mame-Aji

朝マズメはいつの間にかアラームを止めており、盛大に寝過ごす。
完全に陽が上ってから近くの漁港で振ってみましたが、
やはりトラウトロッド。
今迄のバットのしっかりした竿よりも振れが大きく慣れませんね。
穂先にチタンブーストつけてるから尚更です。
朝は30㎝弱のソゲがボトム放置で喰っており、ゴミかと思ったら釣れた感じで感度を語れない状態。

夕マズメも少し行って、豆メバルで遊んできました。
トラウトロッドを振ることに慣れていないので、0.6gJHの飛距離は前作のX5915の方が飛んでる気がする。
当日は中々の風だったからか、竿の振れによるPeラインのバタつきを感じるキャストが数回あった。

感度は悪くないです。

相変わらずエンドグリップは未装着です(笑)








このブログの人気記事
ルビアス…エアリティだと?(画像無し-追加)
ルビアス…エアリティだと?(画像無し-追加)

ルビアスエアリティ予約完了
ルビアスエアリティ予約完了

新リール導入に伴うロッド新造
新リール導入に伴うロッド新造

スーパーショアTR76LLのリビルド
スーパーショアTR76LLのリビルド

TR-76LLって廃盤なのね。
TR-76LLって廃盤なのね。

同じカテゴリー(簡単ロッドビルド)の記事画像
久しぶりの短尺ロッドでの釣り
豆アジ用ロッド制作中に新しい教材が届く
6.6ftショートチタン66XT+
失敗パーツ群をリカバリして組み上げたら予想外に良い竿ができそう
XXXT-69制作開始
LSI762ULについて続報
同じカテゴリー(簡単ロッドビルド)の記事
 久しぶりの短尺ロッドでの釣り (2024-05-03 12:51)
 豆アジ用ロッド制作中に新しい教材が届く (2024-04-16 12:34)
 6.6ftショートチタン66XT+ (2024-03-09 10:57)
 失敗パーツ群をリカバリして組み上げたら予想外に良い竿ができそう (2024-03-01 01:14)
 XXXT-69制作開始 (2024-02-20 10:03)
 LSI762ULについて続報 (2024-02-13 10:44)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Jet Stream Mame-Aji
    コメント(0)