2016年06月09日
シビアなリールメンテ
以前07ルビアス2004のギアを移植した08月下美人2004。
使っていて、どうもコロコロ感を感じる。
原因はギアのクリアランスだと思う。
この調整は、左側エンジンプレートの中に収まっているワッシャーで調整。

真鍮製のワッシャーが2種類、ペラペラのステンレス製が1〜2枚入っています。
これは、個々の製品のクリアランスにより枚数が異なります。
SLPで買っておきましょう。
又は使用しない中級クラス以上のリールから抜きましょう。
最初は多めに挟んでハンドルが回らない状態からスタートし、1枚づつ抜いていきます。
厚みの違うワッシャーのどれを抜くかも考えながら。
コロコロが消えたけどハンドルが重い....
ここからは更にシビアです。
抜いたワッシャーを戻して違うの抜いて...を繰り返して妥協点を探ります。
コレでもどうしてもダメな場合は、
写真下にあるエンジンプレートを他のリールと交換する手もあります。
またワッシャーを重ねて最初からですが...
結構シビアな調整なのでエンジンプレートは都度ビス止めをしっかり行うこと。
軽く止めて調整完了後ビスを閉め増ししたら重くなりやり直しのケースも。
ただ、使い古したギアはエッジが落ちているは間違いないので完璧は無理です。
実際、僕の月下美人はアルテグラより巻き心地悪い...
愛着のあるリールなので治しつつ使っています。
コロコロ感があって、メンテ出そうか迷っているアナタ!
一度試して今シーズンは騙しながら使えるかもよ?
使っていて、どうもコロコロ感を感じる。
原因はギアのクリアランスだと思う。
この調整は、左側エンジンプレートの中に収まっているワッシャーで調整。

真鍮製のワッシャーが2種類、ペラペラのステンレス製が1〜2枚入っています。
これは、個々の製品のクリアランスにより枚数が異なります。
SLPで買っておきましょう。
又は使用しない中級クラス以上のリールから抜きましょう。
最初は多めに挟んでハンドルが回らない状態からスタートし、1枚づつ抜いていきます。
厚みの違うワッシャーのどれを抜くかも考えながら。
コロコロが消えたけどハンドルが重い....
ここからは更にシビアです。
抜いたワッシャーを戻して違うの抜いて...を繰り返して妥協点を探ります。
コレでもどうしてもダメな場合は、
写真下にあるエンジンプレートを他のリールと交換する手もあります。
またワッシャーを重ねて最初からですが...
結構シビアな調整なのでエンジンプレートは都度ビス止めをしっかり行うこと。
軽く止めて調整完了後ビスを閉め増ししたら重くなりやり直しのケースも。
ただ、使い古したギアはエッジが落ちているは間違いないので完璧は無理です。
実際、僕の月下美人はアルテグラより巻き心地悪い...
愛着のあるリールなので治しつつ使っています。
コロコロ感があって、メンテ出そうか迷っているアナタ!
一度試して今シーズンは騙しながら使えるかもよ?
Posted by T&Co. at 22:44│Comments(2)
│改造という弄び
この記事へのコメント
本体開けてのワッシャー調整が毎回大変なんで、開けずに調整出来るのが理想ですね。
ちなみにワッシャーがもっと安くなってくれればといつも思います…
ちなみにワッシャーがもっと安くなってくれればといつも思います…
Posted by ももじり
at 2016年06月10日 07:40

ももさん
そうなんですよね。
何でこんなペラペラなのに高いんだよ!
と常々思います。
ダイワ派な僕ですが、スプール径や巻き心地はシマノに軍配が上がります。
そうなんですよね。
何でこんなペラペラなのに高いんだよ!
と常々思います。
ダイワ派な僕ですが、スプール径や巻き心地はシマノに軍配が上がります。
Posted by tobbiny&co.
at 2016年06月10日 08:13
