ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年07月07日

ブルーカレント85TZオールレンジ

以前からチューブラのシーバスロッド未満の竿を模索中しておりましたが、今回買ったのは、ヤマガのブルカレ85tz。
って本当は4月頃に届いていたのですが、記事にするタイミングが無く。
合わせたリールは手持ちの19セルテート2500S-XH。
ブルーカレント85TZオールレンジ

本当は、使い処の無い12バンキ2500HGSを使おうと思っているけど、整備がまだ終わっていない。
バランス的にはもうリールはワンサイズ上げた方が良いかな。


近くの小磯で早速使ってみた。
15g位の自作フロート(Dタイプ)の遠投。
いつものマイクロフロートと違い飛距離が出るね。
今迄は届かなかった沖の岩礁帯に出来るヨレとかにもアプローチできる。
フグしかいなかったけど。


うーん。やはりヤマガとボク自身の竿の意匠の好みが合わない。
スズキブランクとかノースフォークーク(NFC)みたいな感じ?
調子が好きじゃないし、振り抜けもホワホワの振り戻しが凄く収束が悪い。
もっとバット~ベリーあたりがパキパキでキャスト時の収束が早い竿が好き。


その他余計な買い物せずに1本スペリオル83T買った方が良かったかも?とも感じたけど、

ただね、背負える許容範囲が広く、その範囲内で空気抵抗とかも気を使わずに何でも全力キャストできる。アジ竿だとキャストにも瞬間的な荷重に気を使うからね。曲がるけど丈夫な竿で名前にオールレンジを冠するだけあって、表層巻物からジグのシャクリ、底物ズル引き等何でも出来る竿なのでサーフや突堤でアジの回遊待ちの間にメタルマルとか小型ショアラバとかも竿を持ち替えずにキャストできるって所が最大のメリットかな。

使っていくうちに感じたことは、フロート等のフルキャストを前提とした長尺ブランクはこんな感じが最適解かもしれない。


この辺の長さ(8ft以上)のシーバスロッド未満のブランクって無いのよ。
ニッチな分野なので、現状8ft以上のブランクを製品化しても売り上げは見込め無いのだろうけど、
ボクのポイントでは概ね7ft以上が必要なポイントが多い。
62位では、回収時も魚を掛けてからも足元のストラクチャー(昆布林や沈みテトラ・捨て石)を回避するのが大変なの。

でも最近のコロナ過による釣りブームの再来で漁港内のマナーが地に落ちて釣禁が増えたが、行き場を失ったアングラーが港外のポイントに目を向ければ長尺ブランクの需要も増えるのかな?

ブルーカレント85TZオールレンジ

あと、在庫が心細くなってきたのでガイドを購入。
今回は、GWを挟んだので入金後6週間掛かりました。


久しぶりに記事起こしたんで書く事は沢山あるけどダイジェストで。

今シーズン最大の獲物は175㎝のスレ。(自分)
アジがポロリして慌てて掴もうとしたらジグヘッドを見失い、探したら手にぶら下がっていた。
幸い痛点を避けていたので痛みも無く、貫通させて硬いマイクロバーブを削り取って抜きました。
ブルーカレント85TZオールレンジ



トビウオ釣った。
ブルーカレント85TZオールレンジ

凄く美味しかったので、明確なメソッドがあったらまた釣りたい。




このブログの人気記事
ルビアス…エアリティだと?(画像無し-追加)
ルビアス…エアリティだと?(画像無し-追加)

ルビアスエアリティ予約完了
ルビアスエアリティ予約完了

新リール導入に伴うロッド新造
新リール導入に伴うロッド新造

スーパーショアTR76LLのリビルド
スーパーショアTR76LLのリビルド

TR-76LLって廃盤なのね。
TR-76LLって廃盤なのね。

同じカテゴリー(簡単ロッドビルド)の記事画像
久しぶりの短尺ロッドでの釣り
Jet Stream Mame-Aji
豆アジ用ロッド制作中に新しい教材が届く
6.6ftショートチタン66XT+
失敗パーツ群をリカバリして組み上げたら予想外に良い竿ができそう
XXXT-69制作開始
同じカテゴリー(簡単ロッドビルド)の記事
 久しぶりの短尺ロッドでの釣り (2024-05-03 12:51)
 Jet Stream Mame-Aji (2024-04-20 11:30)
 豆アジ用ロッド制作中に新しい教材が届く (2024-04-16 12:34)
 6.6ftショートチタン66XT+ (2024-03-09 10:57)
 失敗パーツ群をリカバリして組み上げたら予想外に良い竿ができそう (2024-03-01 01:14)
 XXXT-69制作開始 (2024-02-20 10:03)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブルーカレント85TZオールレンジ
    コメント(0)