ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年02月10日

奥さん専用の長尺ジグ単ロッド

釣具屋さんより先日発注していたジャストエースLSI762ULが入荷した旨の連絡がありました。仕事帰りに遠回りして寄って取りに行ってきた。
奥さん専用の長尺ジグ単ロッド

うちの写りたがりの猫が見切れています(笑)


素で振ってみた感触は

ティップが凄くソフト。ティップから50㎝位がグニャグニャに柔らかい。
そのくせバットは硬め。
これは穂先の加工は難しいな。。。
このまま組むと2.5g上限って感じですね。

チヌやライトフラットには厳しそう。
早い動きはティップが全部吸収してしまい大きいアクションも付けれなさそう。
ちょっと大きめのアジのブッコ抜きも厳しそう。
応用範囲の厳しそうなセッティングのブランクですね。

ULクラスでなくせめてL~MLクラスの硬さが欲しかったけど、現在のラインナップはULしかないんだよな。
とりあえずこの安っぽいマット黒塗装を剥いてどれくらい僅かながらも張りの復活に期待したいところ。

自重は38gですが、持った感じそれ程軽さは実感できません。
バットも細めなので、ブランクス単体でのバランスは良いとは言えないでしょうね。
なので当初リールシートは巨匠風に削って肉抜きしたカーボンDPS-SKを考えていましたが、ハンドルを軽くするとバランスが良くない気がするのでIPSかVSSで組もうと考えています。


このコンセプトで86位のMH~Hとか出してくれたら河口のライトフラット系に面白い竿ができそう。JAの今後に期待したいところ。できれば無塗装で出してくれないかな。





このブログの人気記事
ルビアス…エアリティだと?(画像無し-追加)
ルビアス…エアリティだと?(画像無し-追加)

ルビアスエアリティ予約完了
ルビアスエアリティ予約完了

新リール導入に伴うロッド新造
新リール導入に伴うロッド新造

スーパーショアTR76LLのリビルド
スーパーショアTR76LLのリビルド

TR-76LLって廃盤なのね。
TR-76LLって廃盤なのね。

同じカテゴリー(簡単ロッドビルド)の記事画像
久しぶりの短尺ロッドでの釣り
Jet Stream Mame-Aji
豆アジ用ロッド制作中に新しい教材が届く
6.6ftショートチタン66XT+
失敗パーツ群をリカバリして組み上げたら予想外に良い竿ができそう
XXXT-69制作開始
同じカテゴリー(簡単ロッドビルド)の記事
 久しぶりの短尺ロッドでの釣り (2024-05-03 12:51)
 Jet Stream Mame-Aji (2024-04-20 11:30)
 豆アジ用ロッド制作中に新しい教材が届く (2024-04-16 12:34)
 6.6ftショートチタン66XT+ (2024-03-09 10:57)
 失敗パーツ群をリカバリして組み上げたら予想外に良い竿ができそう (2024-03-01 01:14)
 XXXT-69制作開始 (2024-02-20 10:03)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥さん専用の長尺ジグ単ロッド
    コメント(0)