ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年01月01日

昨年を振り返り

昨年は世界規模で大変な一年でした。
そして都内では大晦日にして最大の感染者数を記録。。。
今迄は序章に過ぎなかったのか?年末休暇で気を抜いたのか?
本当は、都内にブランクの買い付けに行きたかったところなのですが。
罹患できない仕事柄、まだまだ気を引き締めていかなければなりません。

さて、今までは無暗やたらに同じような竿を作っておりましたが、昨年は制作本数がぐっと減りました。
チタン穂先の竿は1本も制作していないという。
昨年作った竿は以下の通り。

711MHS 使い処に迷っていたDRSSを初めて使った竿。
フィッシングショーでEG社のスーパーD76MHのプロト竿を振ってみて影響を受け、TR-76MLにソリッドを継いで制作しました。
あの段差のない滑らかなリールシートは晩秋の夜釣りではフリーノットのインナーグローブを使用していると滑って何度が落としそうになったことも。
現在は、主に12バンキC2500HGSとの組み合わせが多いです。
昨年を振り返り

次は、610S
0.3㎜ソリッドを継いだ竿です。
試験的なガイド配置にしたら失敗し、ガイド乗せ換え予定の改修順番待ち。
ハンドルに4軸カーボンを採用した今風?なロッド。
ブラックアウトした08月下美人に合わせた黒&シルバーのコスメにしようと思っていたが、制作中に気まぐれで蛍光イエローをピンラインで巻いたら思った以上に印象が変わってしまった。
改修工事の際にチタンに差し替えしようかな。
昨年を振り返り

次は63S
前回のガイド配列の失敗に基づき、同じコンセプトでSKSSで制作した竿。
ティップは0.4㎜の高弾性ショートソリッド。
これもパッとしない竿でした。
ブルーブルーの古賀氏に振ってもらったところ、「ちょっと強めのストレンジ。」と的確過ぎる感想でした。
リアエンド未切削につきマステで保護しつつテストしていましたが、完成を待つことなく早々にボツになりました。
昨年を振り返り

最後にリビルド。
デカアジ用ジグ単ロッドとして突貫で2018年に制作したTR-76LLのリールシート周りをリファインしました。
フロントにEVAを配して前持ちの手の感触を変えてみた。
悪くないね。2021年のロッドはEVAフードが流行りそうな予感がします。
やはりグレーEVAは良いですね。
JAのグレーEVAは色が薄いのですが、簡単な染色の手法が確立したので今後も積極的に使っていきたいです。
昨年を振り返り


今年の最優先事項は、ベイトロッド。
コレは自分用にも考えています。ベイトリールも古い機種ばかりなので、1台新調しようかな。新しいジリオンかっこいいしね。
未だにボクのベイトリールはプレッソベイトとTD-Z103MLを弄ったやつというね。
ベイトリールについては、ボク自身アジングに採用予定は考えていません。
ベイトアジングは究極の自己満足だと思いますが、ボクはそこまで至っていません。
価値観の相違です。否定する気はありません。
巻きの釣りよりもドリフトをはじめとする繊細な「静」の釣りが好きなのです。
ずっと悩んでいたリールシートにも目途がついたので残る問題はアーバーだけです。


次は、9ftアジングロッド。
近年流行のフロートアジング。
いまだに、あの沖の潮目にはデカいアジが回遊しているのではないか?という妄想が捨てきれずに居ます。
堤防先端やサーフアジングで北関東ギガを狙っていきたい。
フロートの遠投で太めのリーダーを考慮し、ガイド径も考えつつアジングロッドとしての機能美も表現したい。
久しぶりに台湾製のシーバスブランクを買おうかなと思っています。


リールの注目はルビアスエアリティ。
先日の記事のアクセス数でランキングが爆上げしました(笑)

ただ懸念材料は販売価格。絶対にルビアスの価格帯から跳ね上がるハズ。
下手したらイグジスト並みになるかもしれないと感じています。
先駆けて発売になったベイトリール。
Mgボディーのスティーズリミテッドと、アルミボディーのジリオンでは、売値が倍以上違うという現実を見ちゃうとね。
1000番と2500番買うぜ!なんて鼻息荒かったけど、1台60,000円台です!とかだったら。。。。
とにかくメーカーからの発表や、雑誌のリーク情報を待ちましょう。

今年もユルく交信できればと思います。宜しくお願いします

って事で今年もよろしくお願いします。




このブログの人気記事
ルビアス…エアリティだと?(画像無し-追加)
ルビアス…エアリティだと?(画像無し-追加)

ルビアスエアリティ予約完了
ルビアスエアリティ予約完了

新リール導入に伴うロッド新造
新リール導入に伴うロッド新造

スーパーショアTR76LLのリビルド
スーパーショアTR76LLのリビルド

TR-76LLって廃盤なのね。
TR-76LLって廃盤なのね。

同じカテゴリー(簡単ロッドビルド)の記事画像
久しぶりの短尺ロッドでの釣り
Jet Stream Mame-Aji
豆アジ用ロッド制作中に新しい教材が届く
6.6ftショートチタン66XT+
失敗パーツ群をリカバリして組み上げたら予想外に良い竿ができそう
XXXT-69制作開始
同じカテゴリー(簡単ロッドビルド)の記事
 久しぶりの短尺ロッドでの釣り (2024-05-03 12:51)
 Jet Stream Mame-Aji (2024-04-20 11:30)
 豆アジ用ロッド制作中に新しい教材が届く (2024-04-16 12:34)
 6.6ftショートチタン66XT+ (2024-03-09 10:57)
 失敗パーツ群をリカバリして組み上げたら予想外に良い竿ができそう (2024-03-01 01:14)
 XXXT-69制作開始 (2024-02-20 10:03)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨年を振り返り
    コメント(0)