ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月08日

久し振りに検索ワードに回答します。

さて、不定期に検索ワードに回答します。

なぜなら茨城にアジが居ないから。
昨夜もサバが入れ食いでした。
表層からボトム近辺までサバ。
もうサバ飽きた。

あと、昨日なぜかアクセスが跳ね上がったんだが何かあった?


さぁ、話を戻して検索ワードにお答えします。
写真は使い回しです。


検索トップはAJX5917でした。
何が知りたいのか分かりませんが、ボクのAJXはソリッドティップで7.3ftに延長したイレギュラーな使用方法なので、王道の5.6ft前後のチタンティップ仕様を作りたい人は他を当たって下さい。
久し振りに検索ワードに回答します。

AJX5917のボクなりの感想は、
5.9ftの素ブランクで20gという軽さは大きな武器になります。
40g以下のロッドを組もうとするならば、このブランクで組むのが一番の近道だと思います。ジグ単フィネスの操作感に重点を置き、掛けた後は魚の引きを楽しむブランクなので、外道でフッコサイズを掛けた際は、堤防を右往左往することでしょう。



次はマグナムクラフト8530
4本購入し、既に2本消費しました。
ボクはコレで竿を組む気はありません。ハンドル&フェルール用の部材として購入しました。
バット径が9.0㎜位あるので、急テーパー過ぎます。
ただし、LGシリーズや#1B品の大概のブランクのハンドル材として使用できます。先端部は重ねてフェルールとして使用。別売り延長用パイプ&フェルールを購入するより安上がりです。



次LGL5917・LGS5917・LG5917
これはね、ボクは大好きです。
ガサツな性格のボクにとっては、雑に扱えるLG5917が一番性に合っています。
高弾性崇拝者にとって30tブランクは敬遠しがちですが、結構良いですよ。
ただ、RXやRS#1と比べてティップが太いのでチタンは1.5㎜が段差なくベンディングも精神衛生上安定しているので、1.5㎜ベースでテーパー加工する技術があればベストでしょう。
久し振りに検索ワードに回答します。



次、スケルトンシート自作
おぉぅ…何を自作するんでしょうか。
SKSS加工で良いのかな?
まずは、SKSSはノーマル使用では巻きの釣りでは気になりませんが、ボトムまで落として跳ね上げるような動作ではスカスカ感を否めません。
まずは間に12~15㎜のカーボンパイプを噛ませましょう。ぐっと使いやすくなります。
JAやマタギのパイプは肉厚が1.0㎜なので、ボクは違う所から0.5㎜厚のパイプを購入しています。
コレに慣れると、IPSは使えなくなりますよ。
コンパクトに握れ、尚且つ軽い。
IPSを肉抜き加工しても17~20gが限界。SKSSなら加工次第で15g程度にまで軽量化できます。軽量化を進めるのであれば、SK又はDPSスケルトンの採用は避けて通れません。
久し振りに検索ワードに回答します。
久し振りに検索ワードに回答します。



次、13イージス
これ位のリールでライトソルトには十分かなと思って使用しています。
実際支障はありません。
ボクは軽量化に2g軽い14カルディアのローターに載せ替えました。
しかし、問題は通常ビス止めのエンジンプレートが接着されていること。
これは、ワッシャーでギアのクリアランス調整が出来ないということ。中級クラスのリールでは有り得ないコスト削減。エントリークラス程度の位置づけなんでしょうね…
加えてマグシールドというクソみたいな機能を付けて素人は開けるな!と内部をパンドラの箱と化したダイワの大罪。
これがボディーとローターがザイオン製で、プレッソや08月下美人、05イグジスト等とパーツ互換性が高く、まだまだ改造の余地がある07ルビアスが再評価されている所以でしょうか。
コレだけ悪口書きながらダイワを使い続けているボクもクソなんですが。
久し振りに検索ワードに回答します。
左のイージス2004は、ハンドルはイグジスト用アルミハンドル、ローターは14カルディア、スプールは旧プレッソ1003というフランケンリール。



友ミノーSW
お?探している人居るね。
34のキメラベイト的な房掛けワームの先駆者である濱田氏考案のバス用ワームの1.5inSW版。
茨城以外、全国各所で豆アジシーズンを迎えているようですが、コレは大きな武器になると思います。あ、豆に限らずマイクロベイトを捕食している場合は、尺上にも効果あります。
フックはアジスタSS、アジヘッド#12、または自作ならフライフック#10サイズが合います。


最後。カーボンロービング 多軸化
うんやりました。
出来るけど面倒!
巻くのは比較的簡単。
×にクロスする位置を揃えるのがポイント。
問題はコーティング。シャバシャバのエポキシを根気よく重ねるしかないのか?
ネーム入れの長尺コーティングですら難しいのに、ロッドエンドからバットまでの超長尺コート…
そして毛羽立ち。
キツく巻くのでけっこう繊維が切れて毛羽立つ。

そして巻いてる途中に気を抜くとすぐ緩んで×の位置がずれる。
試してないけど、カーボンテープの方が良いのでは?
そしてコーティングが厚くなりがちなので重くなる最大のデメリット。
AJX5917を延長する際は、バット近辺が弱いので多軸化による強化は有効だと思います。
久し振りに検索ワードに回答します。


さて、こんなもんでどうでしょう。
コレを見たビルダーの皆さん!補足をお願いします。




このブログの人気記事
ルビアス…エアリティだと?(画像無し-追加)
ルビアス…エアリティだと?(画像無し-追加)

ルビアスエアリティ予約完了
ルビアスエアリティ予約完了

新リール導入に伴うロッド新造
新リール導入に伴うロッド新造

スーパーショアTR76LLのリビルド
スーパーショアTR76LLのリビルド

TR-76LLって廃盤なのね。
TR-76LLって廃盤なのね。

同じカテゴリー(日常)の記事画像
横浜に行ってきたよ
今年もよろしくお願い致します。
骨折しましたw
新リール導入に伴うロッド新造
変な勢いがついて沢山買い物をしてしまいました。
JASTACEよりシェイプ加工した灰色EVAが発売!
同じカテゴリー(日常)の記事
 横浜に行ってきたよ (2024-01-22 14:44)
 今年もよろしくお願い致します。 (2024-01-04 16:17)
 骨折しましたw (2023-08-12 11:39)
 突然の別れ (2022-12-26 12:52)
 新リール導入に伴うロッド新造 (2021-06-09 15:38)
 変な勢いがついて沢山買い物をしてしまいました。 (2021-05-24 12:31)

この記事へのコメント
私はイカメタル関連ばっかり検索されてるので、そろそろビルド再開します!

って最近釣りに行ってないんですよね…
Posted by ももじりももじり at 2016年09月08日 13:40
ももサン

すっかりオフショアの人に。

早く岸に戻ってきて!!
Posted by tobbiny&co.tobbiny&co. at 2016年09月08日 15:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久し振りに検索ワードに回答します。
    コメント(2)