ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年05月24日

変な勢いがついて沢山買い物をしてしまいました。

ヤマガのブルーカレント長尺竿にD社のアジング用リール。
あと釣りに関するバッグ類やそれに付随する諸々の装備など。。。

あと、釣り用腰痛サポートベルトも。

ヘソクリが盛大に・・・盛大にブッ飛んだね!
ストレス発散どころかヘソクリを余力無く大放出したことによる今後の不安感という更なるストレスが。




今日は特に装備品のお話をしたいです。


道具や小物類はたくさん買うけど、釣り場に持ち込む荷物は最小限の似非ミニマリストなボクです。
アジングに管釣りみたくプラノにタナハシの4本ロッドホルダー満載なのって好きじゃないです。

近場の釣り場にはロッドとバケツのみで、ポケットに入る小さなケースにワーム類を入れて臨みたい位です。
ただ、最低限度のリグの選択肢は残しておきたいので、現状は小さなショルダー掛けのポーチを持っています。
今回はより手ぶらに近づける為にボディーバッグ?を導入。

以前にキャスティングで見つけたフルクリップ社の「タクティック」というボディバック(タクティクルバッグ)が気に入り店で着けたり外したりしていた。ただ、大きさの割に値段が中々なところが購入に踏み切れなかった。
変な勢いがついて沢山買い物をしてしまいました。
このタイプのバッグは、元々ミリタリー系が発祥のバッグらしく、密林でサバイバルゲーム系のページに同じようなバッグが多種安価で販売されているのを発見。
ただし、容量が大きい物が多く、着用モデルが大柄でマッチョな黒人などが着けると丁度良いが、細いボクが着用すると、胸部にA4サイズのビジネスバッグをぶら下げているような非常にカッコ悪い見た目になるから注意な。
買う場合は、値段とサイズに細心の注意を払ってください。


さて、サイズを比較しながら、フルクリップ社のバッグに近いサイズの商品をミリタリーグッズ専門店のページより探し出しフルクリップ社の半分以下の価格で購入。

ただし、ボクが買ったのはサバゲー特化のバッグなので、釣り用のフルクリップ社製品より使い勝手は悪いかも。
このサバゲ―バッグは、モールシステムという後付けポーチ等の拡張機能があるので、どうしても容量的に問題がある場合は容量拡張も考えます。(この時点でミニマリストじゃない!)


すると今度は、フィッシュグリップをどこに下げるか?という問題にぶち当たった。
胸にぶら下げる訳にもいかないもんね。
ズボンのベルトループって訳にもいかないので、同じミリタリー系ショップからワークマン的なベルトを買い、Dカン付きループもいくつか買って。。。
と、今までポーチに全て集約したものをバラシただけで装備品は逆に増える!という本末転倒な結果になりました。


あと腰痛サポートベルトは、バズデザインの物をチョイス。コレにはDカンが付いているので問題ないね。
基本、シッティングスタイルでアジングするのですが、テトラ帯では座る訳にもいかず、動かない地蔵スタイルで釣ると腰痛くなっちゃうのよ。。。
波乗りも行かなくなって何年も経つし、このコロナ過で運動不足も加速しているので。







あと。解決すべき課題が一つだけ。
そのテトラ帯で釣った際のネットね。
ランディング用の振り出しのタモではなく、抜き上げた際にテトラ上でアジをポロリしない用のハンドネット。今まで何万匹⁉ものアジをテトラ上で掴み損ねてポロリと落としてきたことか・・・

最近は安いアルミフレームでラバーコートのネットを持ち歩くようになったが、テトラ上でに置くと忘れたり蹴り落してしまったり。腰からカラビナでぶら下げるしかないか?
数釣ったらネットがヌルヌルでウェアに擦れたら嫌じゃん?

テトラアングラーの皆さんは何処にネット装備しているの?
フローティングベストの背中?腰ベルトの人は何処に下げてるの?
リーシュコードやマグネットまで準備しているんだが。良い場所が思い浮かばない。

コレ買いなおした方が余程早かったか?





~~~タクティカル(ボディ)バッグを使ってみて~~~

容量は少ないので、アレもコレも・・・と入れるとバッグは当然膨らむ。
胸元が膨らむと、足元がバッグに隠れてしまい、テトラ上を渡り歩くときに注意が必要という事が解った。

思いがけず巨乳の女性や御デブの方々の気持ちが分かった。
やはりバッグが膨らまない程度の似非ミニマリストを心がけよう。






このブログの人気記事
ルビアス…エアリティだと?(画像無し-追加)
ルビアス…エアリティだと?(画像無し-追加)

ルビアスエアリティ予約完了
ルビアスエアリティ予約完了

新リール導入に伴うロッド新造
新リール導入に伴うロッド新造

スーパーショアTR76LLのリビルド
スーパーショアTR76LLのリビルド

TR-76LLって廃盤なのね。
TR-76LLって廃盤なのね。

同じカテゴリー(日常)の記事画像
横浜に行ってきたよ
今年もよろしくお願い致します。
骨折しましたw
新リール導入に伴うロッド新造
JASTACEよりシェイプ加工した灰色EVAが発売!
TR-76LLって廃盤なのね。
同じカテゴリー(日常)の記事
 横浜に行ってきたよ (2024-01-22 14:44)
 今年もよろしくお願い致します。 (2024-01-04 16:17)
 骨折しましたw (2023-08-12 11:39)
 突然の別れ (2022-12-26 12:52)
 新リール導入に伴うロッド新造 (2021-06-09 15:38)
 JASTACEよりシェイプ加工した灰色EVAが発売! (2021-02-10 12:11)

この記事へのコメント
同じようなタイミングてチェストバッグ買いました。確かに巨乳のヘソが見えないってこーゆーことか笑。
Posted by yocchi at 2021年05月27日 11:26
yocchiさん


まさかの同じタイミングでしたね(笑)
インスタ拝見すると、ボクのよりも少し大きいサイズのヤツですかね?
フローティングベストのポッケ満載に近い足元視界の狭さですよね。

ダンプポーチも購入を迷っておりましたが、
yocchiさんの人柱で買わなくて正解だった事を確信しました(笑)
Posted by T&Co.T&Co. at 2021年05月27日 13:44
ダンプポーチは仕事用になりそうです。もう少し小さかったらお手軽な時はよさそうなんですけどね。
Posted by yocchi at 2021年05月28日 07:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
変な勢いがついて沢山買い物をしてしまいました。
    コメント(3)