ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年12月26日

突然の別れ

※今回の記事は、釣りには関係のない話になりますので、ご興味ない方はお見捨ておき願います。

ボクには高校からの35年来の親友が居ます。
その親友の娘が成人式を目前に控えたクリスマスイブの未明に自ら人生の幕を閉じました。

世に言われる最大の親不孝「逆縁」をしでかした。

しかも身元確認のためにDNA鑑定が必要で帰宅迄には時間が掛かり、年が明けてしまうとの事。昨日のうちに父親の検体搾取をしてそれを突合するそうだ。
言葉少なに「娘が昨日の朝亡くなった。病気とかじゃない…察して欲しい。」という突然すぎる報告にショックで何も察する事は出来なかったが、DNA鑑定が必要って目視では身元確認が出来ない状態って事でしょ?焼?溺?と何となく想像するも、帰ってニュース検索してみたら同じ頃の時間帯に、実家近くの線路で列車への飛込み記事が。。。。

その娘は出産時に、奥さんが「今破水したから産婦人科に行きます!」と親友である夫と、何故かボクまでメールを同時送信して来て、連絡来たからには知らん振りできず父親と2人で分娩室前をウロウロしていた記憶が。生まれたのは22時頃。奥さんから退院までの間、夫の面倒を見てくれと頼まれつつ、病院を出た後閉店間際の焼き肉屋に駆け込み2人で祝杯を上げました。
当時、結婚に全く焦りも無く色んな遊びに忙しかった僕達の中で、唯一早くに結婚し仲間内で初めての子供が彼女だったので全員が誕生を祝い、皆が自分の姪っ子のような存在であった。
まだ本人確認もできていない状態ではあるが、地方や海外へ散っていった仲間へ訃報の連絡を入れ、まだ家族は心の整理が付いてないので不用意な連絡は避けるよう伝える。
夜、気分転換に近所の海へ釣り糸を垂れに行ったが、当たってもアワせることもできずFGノットも細糸がブチブチとちぎれてしまい、やはり釣りにならずにすぐに帰ってきた。

事情が事情だけに密葬という形になるだろうが、彼女の誕生を出迎えたボクは最期も見送る義務があると思っている。
いつも元気な母親である奥さんはショックで昨日は顔も見る事は叶わなかった。。

20歳という短い経験の中で、自らの命を絶つ程のどんな絶望があったのだろうか。
これから3倍以上生きていくはずの人生の中で、もう挽回できないような何かがあったのか。
生きていれば今の僕達の歳になる頃には、「あの時は酷かった!」と笑い話にできただろうか。
結婚や出産が一概に「幸せ」とは言い切れないが、生きていればこれから楽しい事はたくさんあったハズ。


例え大学生活で離れていたとしても、死を選ぶほどに追い詰められていた娘の心の変化に気付けなかった両親の罪悪感。
たとえ時間が掛かっても、ゆっくりと親友一家の心に寄り添っていこうと思う。


最後に、亡くなったひよりへ
1歳になる頃に人見知りが始まり、ボクの顔見るたびによく泣かれていたこと、小学生の頃、一緒に旅行で大曲の花火大会見に行って隣の外国人に頑張って英語で自己紹介していたこと。近年もボクが遊びに行ったらたまたま帰省中で走って階段折りてきたら、ばっちりメイクだったけど服装はくそダセぇ芋ジャージのままというアンバランスでお互い笑い合った事。
これからも忘れません。
突然娘を失った喪失感が癒える事はないけれど、この優しかった両親を上から見守って欲しい。

次の人生が、より幸せに満ちた楽しい人生を全うできることを心より願っています。






どこかに吐き出さないと心の整理がつきませんでした。
お目汚しすみませんでした。




このブログの人気記事
ルビアス…エアリティだと?(画像無し-追加)
ルビアス…エアリティだと?(画像無し-追加)

ルビアスエアリティ予約完了
ルビアスエアリティ予約完了

新リール導入に伴うロッド新造
新リール導入に伴うロッド新造

スーパーショアTR76LLのリビルド
スーパーショアTR76LLのリビルド

TR-76LLって廃盤なのね。
TR-76LLって廃盤なのね。

同じカテゴリー(日常)の記事画像
横浜に行ってきたよ
今年もよろしくお願い致します。
骨折しましたw
新リール導入に伴うロッド新造
変な勢いがついて沢山買い物をしてしまいました。
JASTACEよりシェイプ加工した灰色EVAが発売!
同じカテゴリー(日常)の記事
 横浜に行ってきたよ (2024-01-22 14:44)
 今年もよろしくお願い致します。 (2024-01-04 16:17)
 骨折しましたw (2023-08-12 11:39)
 新リール導入に伴うロッド新造 (2021-06-09 15:38)
 変な勢いがついて沢山買い物をしてしまいました。 (2021-05-24 12:31)
 JASTACEよりシェイプ加工した灰色EVAが発売! (2021-02-10 12:11)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
突然の別れ
    コメント(0)