ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年10月15日

新竿ドリコンスリー80MH

以前コメントでジェットボイルさんが所持しているドリコンスリー81F椿のお話が出ておりましたが当時、実はボクもドリコン竿を発注しており届き待ちでした。

届いたのは80MH。チューブラ好きなので。

リールは出番が無くて埃をかぶっていた19セルテ2500S-XHを組合わせました。
新竿ドリコンスリー80MH

とりあえずセルテートには0.6号と替えのEXのSSスプールに0.3号を巻いて、明るいうちからいつもの場所へ使用感を確かめに行きます。
とりあえず普段の釣りから始めるため、EXスプールに交換。
いつも使っている1.3gJhを投げてみます。
スペック上は2g~と記載していますが…普通に使えます。
まぁ、ワームがケイテック2inなので。


一気に上げて尺D5.0gのマイクロワインドで小型フラット狙い。
程よくソフトなティップが良い仕事をしますね。
使ってみて#1と#2は素材が全く違うことは良く解ったけど、この組み合わせが凄くマッチしていると思う。
このティップの柔らかさはどんなプリプレグをどう巻いているのか。
こんな事が気になってしまうロッドビルド脳。

ソフトで良く入るティップの♯1にガチムチの♯2、弾性、テーパーの違う2ピースの組み合わせは、
往年の銘竿ウエダのスプリットショットスペシャルと同じコンセプトですね。

でそんな事を考えつつピョンピョン巻いてるとコココ!っとアタリにアワセを入れるとフッコ。
新竿ドリコンスリー80MH

ロッド的にはこのサイズも緊迫感なく楽しめる位の余裕がありますが、ラインが0.3号なので少し慎重に。
急な突っ込みにもベリーが受け止めて追従してくれます。

こんなサイズを3本楽しんじゃったら持ち込んだ10g、14gJHも試さないまま夕マズメのプライムタイムに差し掛かり1.3gジグ単に戻しケイテックのシャッドインパクト2inのドリフト。

※5g以上はPe0.6号のスプールに交換しなくちゃいけないからメンド臭かったのだよ。

感度に関しては、普段の自作竿ではドリフト中にも明確に感じる「テンションオフ」でのアタリが、80MHでは違和感として感じる程度だが、必要充分な感度だと思う。
新竿ドリコンスリー80MH


翌日の朝マズメも!と思ったら目覚めたのが普段通り…
出勤と同様の時間に家を出て1.5時間勝負!
すっかり陽が上り朝マズメは終了しており、いつものヨレにはアジ不在。仕方なく前日同様に5gの尺Dで白のイージーシャイナー2inで沖へ遠投し小型フラット狙い。
ボトムまで落とすとコン!っとアタリが。
新竿ドリコンスリー80MH



上がったのはアジ。
手前のヨレでは姿を消していたのに沖のミオ筋のボトムに付いていた。

今迄はこの時間アジは抜けちゃうと思い込んでいたが、軽いリグでは届かない位置に居たのか!
もう10年以上通っているポイントだけどまだ知らない「引き出し」を見つけてしまった。
新竿ドリコンスリー80MH


で竿の初期インプレだけど、幅広いリグに対応できるオールラウンド型ロッド。
ミニマリストが1本だけロッドを持ち込むなら迷わずコレ。
ブルカレ85TZのベリーの柔らかさが気に入らない人もこれは気に入ると思う。

次はまだ試していない7g~10gJHでのフラット狙いと5g~12gのメタルジグも試そうと思う。


ボクの次期制作ロッドの方向性も見えた良い竿でした。





このブログの人気記事
ルビアス…エアリティだと?(画像無し-追加)
ルビアス…エアリティだと?(画像無し-追加)

ルビアスエアリティ予約完了
ルビアスエアリティ予約完了

新リール導入に伴うロッド新造
新リール導入に伴うロッド新造

スーパーショアTR76LLのリビルド
スーパーショアTR76LLのリビルド

TR-76LLって廃盤なのね。
TR-76LLって廃盤なのね。

同じカテゴリー(簡単ロッドビルド)の記事画像
久しぶりの短尺ロッドでの釣り
Jet Stream Mame-Aji
豆アジ用ロッド制作中に新しい教材が届く
6.6ftショートチタン66XT+
失敗パーツ群をリカバリして組み上げたら予想外に良い竿ができそう
XXXT-69制作開始
同じカテゴリー(簡単ロッドビルド)の記事
 久しぶりの短尺ロッドでの釣り (2024-05-03 12:51)
 Jet Stream Mame-Aji (2024-04-20 11:30)
 豆アジ用ロッド制作中に新しい教材が届く (2024-04-16 12:34)
 6.6ftショートチタン66XT+ (2024-03-09 10:57)
 失敗パーツ群をリカバリして組み上げたら予想外に良い竿ができそう (2024-03-01 01:14)
 XXXT-69制作開始 (2024-02-20 10:03)

この記事へのコメント
なんとタイムリーな話題だったのですね(笑
80MH、自分も気になっている竿なんです。
2-5gのジグヘッドを0.4号PEで遠投して運用したいなぁ、と思っていました。
インプレ見ていたら物欲が…
実は私、ドリコン81F椿以外にもドリコン88H、ドリコン72Lを持っています。
別にドリコンマニアな訳ではないんですが、気を遣わないで使いやすい竿なんで、いつの間にか…(笑
現場でお会いしたら是非触って見てください。
私はよく向こう側に居るんですが、たまにそちら側にも行ってみます。
Posted by ジェットボイル at 2023年10月15日 20:19
ジェットボイルさん

そうなんですよ!
実は非常にタイムリーな話でした(笑)
次はフラット用に88Hが気になってますが、ソレっぽいの作れそうな気もしています。

ボクの80MHも振ってみて下さい。
ティップがマイルドなのに凄くタフな竿です。
Posted by T&Co.T&Co. at 2023年10月15日 20:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新竿ドリコンスリー80MH
    コメント(2)