ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年08月30日

14プレッソの近代改修

黒いリールが好きなんです。
ロッドは無塗装か黒塗装、スレッドも黒が殆どなのに、なぜリールはシルバーが多いのか謎です。

表題の14プレッソの近代改修。
結論から言うと
14プレッソの近代改修



大成功デス。


シャフト、ローター、スプールメタル、ローターナット、ドラグノブ、スプールとエンジンプレートの交換です。
トータルすると17プレッソリミテッド化。

あとクラッチの玉抜き。


実は書いてないけど、以前から欲しいと宣っていた17スティーズを以前に購入しその巻きの軽さに感激し、パーツ構成を調べたところ15ルビアス2004をベースにローターを新型ローターを搭載していることを知る。
ついでに調べたプレッソリミテッドは、15ルビアス1003をベースに同様のカスタムをされていた。

手持ちのパーツもあるし作ってみるか!
と軽い気持ちで嫁用にストックパーツで組み上げた14プレッソを回収し再度バラシてパーツ交換し組み上げたら大当たりだったという訳。

最近ボクの竿は、バットがATTG12.0を使っているため、1000番台のリールを多用しているので使いやすい1000番リールが増えるのは嬉しいね。


今でも17プレッソリミテッドは高値で推移していますが、オークション等でパーツを買って組み上げれば市場価格よりも安く作れるので、リール弄りが得意なD社原理主義のアングラーさんは挑戦してみては如何でしょうか?

巻きがビックリするくらい軽くなりますよ。
夏の豆アジシーズンで上層での「巻きの釣り」を多用する今時期に活躍できるリールになりました。






このブログの人気記事
ルビアス…エアリティだと?(画像無し-追加)
ルビアス…エアリティだと?(画像無し-追加)

ルビアスエアリティ予約完了
ルビアスエアリティ予約完了

新リール導入に伴うロッド新造
新リール導入に伴うロッド新造

スーパーショアTR76LLのリビルド
スーパーショアTR76LLのリビルド

TR-76LLって廃盤なのね。
TR-76LLって廃盤なのね。

同じカテゴリー(リール弄り)の記事画像
カーディナルC3
なに!? EXIST 「SF」…だと?
ハイギアリールってどうも苦手で。
21エアリティ追加導入
自家製カーボンハンドル続き
スピニング用カーボンハンドルの自作について
同じカテゴリー(リール弄り)の記事
 カーディナルC3 (2023-04-03 14:24)
 なに!? EXIST 「SF」…だと? (2023-03-11 10:55)
 ハイギアリールってどうも苦手で。 (2023-02-20 15:04)
 21エアリティ追加導入 (2022-12-26 18:32)
 自家製カーボンハンドル続き (2022-09-17 09:04)
 スピニング用カーボンハンドルの自作について (2022-09-06 11:07)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
14プレッソの近代改修
    コメント(0)